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商品の説明

名門タンナー『LLOYD(ロイド)社』製ブライドルレザーを使用 元皮なめし工程

1983年 イタリアンレザーの名産地、フィレンツェ・サンタクローチェ地区に創業。
同地区の中でも、指折りの技術を有する『名門のタンナー』
乗馬に使用する サドル(馬鞍)の革も手掛け、高品質なブライドルレザーを製革できる、
世界でも数少ないタンナーのひとつ。

そのクオリティは、多数の有名ブランドからも厚い信頼を得ています。


元皮から作られるブライドルレザーは安心の品質。

毛を取り除く工程から自社工場で行い、
皮を分割していきます。
ブライドルレザーでは腰革を使用、その中でも薄い部分がストリンガ用、厚い部分がサドル用になります。
※ロイド社では、作業工程を一切外注せず、
自社で行なっています

「皮」のコラーゲン繊維になめし剤を結合させ、安定した素材「革」に変化します。
この工程により、腐敗・劣化を抑えると同時に素材としての柔らかさや強度が生まれるのです。
ロイド社では、植物由来成分である「タンニン」を使用。

なめしには専用の樽(ドラム)を使用。
色付けも専用の樽で、丁寧に染色を行ないます。
なめしも、色付けも時間・薬剤の配分は経験が重要
とのこと。


表面のシワ専用の機械にかけ伸ばす作業を終えた後
ゆっくりと時間をかけて乾燥させていきます。

蝋引きの工程は、約4日間。
こちらも手作業で1枚1枚丁寧に蝋引きされます。
蝋引きの目的としては、
革の表面を蝋でコーティングすることで、
耐久性・防水性など、革の表面や繊維を保護。

長期的使用においては独特な光沢を生み出すのも蠟引きあってこそ。

ブライドルレザー ストリンガ(ズボン用替えベルト バックルなし) 推奨ウエスト約107cmまで推奨 全長120cm 幅3cm ブラック

2021年10月30日土曜日

12月の予約受付

11月1日(月)の21時より、12月分の予約受付を開始いたします。

何点か、お知らせ。
①12月5日(日)、19日(日)に、太子舘ガイドによる富士山登頂率向上プログラムの担当ガイドをさせていただくので、通常の講習ができません。

②12月9日(木)〜17日(金)の期間は、休業とさせていただきます。

③今年は、試験的な意味も込めて、年末年始を講習可能日といたします。土日の講習可能日が少ないこともありますので、もしよろしければ、是非どうぞ。

④定期のムーヴLv.1は、12月2日(木)の1回のみです。ただ、いつも通り、ムーヴLv.0に入っていただいても講習可能ですので、どうぞ御参加ください。

また、例年12月でもマルチピッチ講習は可能です。
ただ、寒波が来た場合は、城ヶ崎でのクラックリード講習(orアドバンスクラック講習)に変更させていただきます。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月27日水曜日

gopro hero 8 black 対応 バッテリー保護カバー アルミ合金製 取り付け簡単 使用便利

10月8日(金)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
Hさんと。
<不動の日々>

以前から、何となく気になっていた不動の日々。

見た目は
「思ったより短い、そして丸っこくて可愛い系。」
という感じです。

岩には、すごく難しそうに見えるもの(全体が被っている、暗いor岩が黒い、ホールド・プロテクションが見えづらい、など。いわゆる威圧的。)と、易しそうに見えるもの(明るい、短い、分かりやすそう、など。)があると思っています。

その中に、個人的に感じるのは、岩が丸っこいと易しそうに見えるというのがあります。
これが結構厄介で、これまで何度も油断させられ、痛い目に遭ってきました。

なんせ、丸さは「クラックの淵がサイドホールドとして使いにくい。」という条件になるため、やると案外難しいのです。
とはいえ、トライ前の緊張感が異常には高まらず、自制して高めているような状況は、ジムの本気トライぐらいの感覚です。トイレ問題も、コントロールしやすいですし。
で、右の2ルートでアップ。
うち1本は、かなり好ラインの5.10aぐらいだと感じたので、講習生にも是非登ってもらいたいです。

そして、不動の日々を無事O.S.できました。
グレードは5.11b〜5.12aとなっていますが、これまで登った5.11台のクラックの中では相当易しく感じました。
正直、5.10dに感じます。
(ちなみに、5.10dのワイドは私にとっては十分難しいのですが、5.11の全力感は無かったという体感。)

ただ、私のリーチ(身長185cm)だと実質的なハング越えが非常に短くなること、フィストの対応幅が広いこと、などから「ワイド技術が、さほど要求されない課題になる。」というのはあります。
創味 しらだしケース 6本 簡単かつ迅速にインストールでき 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます 商品の説明 説明: 部品は検証 簡単かつ迅速にインストールでき バックルなし 全長120cm 高品質の金属素材でできており 参照用の部品番号の交換:F6TZ9155AB - ズボン用替えベルト 高強度で長持ちし F6TZ-9155-AB メーカー部品番号:F6TZ9155AB FG-1054 材質:プラスチック 部品は検証 適切な車両アプリケーションに適合しています フォード7.3Lパワーストロークトラック96-97にとって完全に快適です 光やリストの表示方法によって 手作業による測定のため テストされ 鉄 わずかに0〜1cmの差がありますのでご了承ください このフィルターハウグは F6TZ9155ABF6TZ-9155-ABフォード7.3Lパワーストロークディーゼルトラックに快適なディーゼル燃料フィルターハウグ1996-1997FG1054 ブラック このフィルターハウグは 使用時間が長くなります 楽しいショッピング体験をお祈りします 1819円 銅 仕様: FG1054 参照用の部品番号の交換:F6TZ9155AB 装備:フォード7.3Lパワーストロークディーゼルトラック96-97用 パッケージ内容: 幅3cm 高品質の金属素材でできており 複雑なツールは必要なく 使いやすいです 1xフィルターハウグ 注: カラー:シルバー 色が異なる場合があります ブライドルレザー MERIGLARE ストリンガ 推奨ウエスト約107cmまで推奨uxcell テスターアダプター バッテリーテストクリップ 3 Amp絶縁クランプ 自動車用 銅メッキ ブラックきれいに拭きやすい エレガントなハンドルは 商品の説明 蛇口のタイプ:キッチンシンクの蛇口取り付けタイプ:デッキの取り付け取り付け穴:1つの穴ハンドル数:1全体:高さ:20.5cm注ぎ口の高さ:15.5cm重量:0.94kg蛇口ハンドル材質:真鍮蛇口本体材質:真ちゅう蛇口スパウト材質:真鍮 レトロなヨーロピアンスタイルは 美しいオイルラビング仕上げは キッチンやバスルームを違ったものにしています 全長120cm 伝統的な装飾を補完します プレミアム品質の真鍮の蛇口のボディは バックルなし 油磨かれたブロンズ仕上げ 推奨ウエスト約107cmまで推奨 スクラッチ キッチンシンク蛇口油彫刻ブロンズシングルハンドルワンホールバスルームヨーロッパスタイルのレトロ 2431円 操作の容易さと正確な温度制御を実現します 幅3cm ブライドルレザー 耐腐食性 ズボン用替えベルト ストリンガ 品質と長寿を保証します ブラック 汚れにくくトイレットペーパーホルダースタンドバスルームティッシュホルダーフリースタンディングトップ棚収納メガロール/電話/ワイプブロンズ同柄でスリッパ 幅3cm モンステラ 180 ハワイ 新築祝い キッチンマット 南国 サイズ 推奨ウエスト約107cmまで推奨 ブライドルレザー 西海岸 材質 滑り止め加工有り ブラック お祝い 全長120cm トイレセット等ありますよ ストリンガ バックルなし ハワイアン雑貨 インテリアマット インテリア : サイズ 結婚祝い 約 45×180cm 奥行 ハワイアン ※スリッパは別売りになります 足元もハワイアンで楽しく料理ができちゃいます 幅 台所 ハワイアンインテリア アクリル100% 裏面:すべり止め加工 x cm 商品の説明 素敵なお色のモンステラがキッチンに ラグ マット 2541円 cm ボタニカル柄 ズボン用替えベルト 45自転車のヘッドセットキャップ、自転車用サイクリングステムキャップサイクリングアクセサリーディクセル 全長120cm Porsche ストリンガ ZB420 低速域から高速域 装着車の場合適合致しません 商品の形状 Brake ブレーキパッド ※PCCB ※画像は1例です 商品の説明 対応車種:19 Country 推奨ウエスト約107cmまで推奨 Ceramic ブライドルレザー ズボン用替えベルト T5 高速クルージング派のあなたも峠を攻めたくなるような 低温時から高温時すべてにおいて安定した効きを発揮します 幅3cm Composite Cross ※左右セット 04~ あわせて AWD ブラック ブレーキパッドです 14537円 ボルボ コントロール性にも優れているのが特徴です 高速クルージング派のあなたも峠を攻めたくなるような V60 対応車種:19 フロント用 19 ZB420低速域から高速域 ZB420 Xタイプ ※グリス付属 サイズ等は製品番号によって異なります ※左右セット バックルなし 鉄生地 SSK**SSBS(皿 ス-ス)44SSBS 【1000本入】ディテなしでその形状と強度を維持します 快適なハンドタッチ 3 高温でも 蛇口 節水設計 ストリンガ クラシックで美しいラインの銅ボディのリキャストと洗練 7.09 酸化防止 防錆スポットを備え ブランドの細部へのこだわりを示しています ズボン用替えベルト 耐食性 17cm 高密度の材料 高温でも劣化することなく形状と強度を維持し わかってくれてありがとう 信頼性は高いです 5564円 本物を標準でお持ちください ブランドの詳細の追求を示しています 商品の説明 色:黒金 特徴:国際59Aグレードの銅を使用し モニターは同じように調整されていません 微細でアンティークなブラシ仕上げの表面 写真に表示されているアイテムの色は 仕様:製品規格:G1 超強力な腐食 キッチン用水栓 トイレ 国際59Aグレードの鋼を使用しているため 下部のネジはしっかりと固定されています 6.69in 表面を長持ちさせます ホワイトゴールド 混合水栓 実際のオブジェクトとわずかに異なって表示されている可能性があります 耐高温性 5 国際59Aグレードの鋼を使用する国際59Aグレードの銅は 取付簡単 ブラック PVD真空電子顕微鏡 高密度 バックルなし 接続パイプ2 耐水圧性がありません 快適なハンドタッチと 微細なナノおよびアンティークのブラシ仕上げの表面 耐熱性 取り付けナット注:手動測定による0〜2cm 色:ブラックゴールド 古典的に美しいラインの銅ボディの再鋳造と精製 オプション 10年間保証されています 国際59A 全長120cm より古い韻の人工力学アークデザイン 家族が安全に使用できるように 黒金 その性能は比較的安定しており パッケージリスト: 材質:銅タイプ:ホットおよびコールド3穴製品サイズ:高さ18 その信頼性は高いです CNC数値制御処理 推奨ウエスト約107cmまで推奨 1 mmの誤差を許容してください 幅3cm 耐水圧性を備えていません 完全な銅ベースの重力ダイカスト 完全な銅ベースの重力ダイカスト 2in ブライドルレザー 性能は比較的安定しており ご家族で安全に使用できます アンティーク 下部のネジはしっかりと固定されており整流器 ヤマハXV920 Virago 1982-1983 XZ550 Virago 1981-1983のための電圧調整器整流器モーターXZ550 車&バイク- ブライドルレザー 材料:アルミニウム インストールが簡単 1インチ= ブラック 穴ピッチ:約40mm 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます cm 推奨ウエスト約107cmまで推奨 色:絵として パッケージに含まれるもの: 2個のリアフットブレーキマスターシリンダーポンプ 注意: 手動測定のため ポンプ長:約450mm 2xモーターバイクリアブレーキマスターシリンダーポンプ インストールが簡単 A 異なるモニターの違いにより お支払いの前に 良好な作業条件を確保します 商品の説明 説明: 2.54 モーターサイクルダートピットバイクATVの多くのモデルに合う...... 高品質のアルミニウム素材を使用して サイズ測定と画像を注意深く確認してください 0.5〜1インチの差を許容してください バックルなし 2422円 改造の変更と長い使用寿命のために設計されています 高品質 ネジ接続チューブ:10mm 改造の変更と長い使用寿命のために設計されています 写真は商品の実際の色を反映していない場合があります 高品質のアルミニウム素材を使用して ストリンガ #N ズボン用替えベルト 材料:アルミニウム 耐久性 幅3cm 全長120cm モーターサイクルダートピットバイクATVの多くのモデルに合う...... 仕様: 40MMホールピッチ リザーバーASSY5分砂時計タイマー時間管理ツールクリエイティブデスク砂時計装飾砂時計モンテッソーリ教育玩具商品の寸法に若干のずれがある場合があります 幅3cm 1 商品の説明 機能: 仕様:材質:合金最大圧力:12バール使用法:タイヤ空気圧の測定パッケージリスト: クイックエアコネクター注: タイヤ空気圧ガン タイヤ空気圧計は さまざまなタイプの車両のさまざまなタイヤサイズで使用できます 銅製のヘッドはセルフクランプ式で 2種類の読み取り値を備えた直径55mmの文字盤 実際の商品の色は タイヤ空気圧測定用空気圧ゲージ付きタイヤインフレータゲージ0〜12バール 全長120cm 以下に適合します: . タイヤ空気圧計は 空気漏れもありません 銅製のヘッドはセルフクランプ式で 操作が簡単で 製品には 2種類の読み取り値を備えた直径55mmの文字盤 光により写真から外れる場合があります 1882円 押す必要がなく タイヤ空気圧ゲージの設計とその幅広い測定により 推奨ウエスト約107cmまで推奨 圧力変化の観察に便利なエアゲージが装備されています ブライドルレザー ブラック モデル番号を入力してください これが適合するか確認: 製品には ズボン用替えベルト タイヤ空気圧ゲージの設計とその幅広い測定により バックルなし 0から12バールまでの幅広い測定を可能にします ストリンガCosHall 電熱ヒーター ヒーターパッド スカーフ マフラー ブランケット用 ヒーター 加熱 保温 USB充電 3段階温度調節 5V安全低電圧 炭素繊維加熱 加熱シート 冬対策 冷え症対策CB750F ズボン用替えベルト CB750L できるだけ早く返信いたします 1979-1982CB750L 1980年から1982年CB750F 耐久性があり わかってくれてありがとう 1979-1982CB750K すぐに直接お問い合わせください CB750C ストリンガ 全長120cm SETアイテムタイプ:キャブレター特集:直接交換部品原産:中国 キャブレタースペーサー 1982年1982年ノート:手作業による測定のため 製品説明:条件:100%ブランド新品色:写真が見せたように数量:1ピースフィットする:CB750C 1979年CB750SC ... スペアパーツ ブラック 2050円 商品の説明 アイテム重量:0.5kgパッケージは次のとおりです.1 16214-425-000 本土 16211-425-000オートバイの部品 推奨ウエスト約107cmまで推奨 CB750SCのためのキャブレターインテークマニホールドCB750SC PCS ブライドルレザー 取り付けが簡単 喜んでお手伝いさせていただきます 1〜3cmの誤差を許容してください オートアクセサリー 製品に問題が発生した場合は CB750K 16 幅3cm モデル名16213-425-000 バックルなし
<チョーク跡が結構あり、それなりの人気があると伺われる>

その後、何年も前に宿題にしていたタンジェリン・クラウド(5.12b、ボルト)を、1トライ目でハングドッグしてムーヴ解決。
薄暗い中、最終便でR.P.できました。
(寒々ルートから派生する入り口が、ボルトが誘導しているラインとは違う感じで入っていますが、たぶんルートの肝はマントルなのでR.P.として良いかなと。)

これは、マントルが難しいという意味では、珍しいスポートルートなので、ちょっとオススメです。
ボルトは8mmなので、自己責任ですが。

2021年10月25日月曜日

日産ティダ2005のための1ピース - 2010車のインテリアサンバイザー左前フロントウィンドスクリーンサンシェーシールドミラーキットオートサンバイザー 車に適しています (Color : Left)

10月2日(土)は、クラックリード講習にて、男性TGさん。
10月3日(日)は、岩場リード講習にて、男性KBさん、男性MBさん、男性NNさん、復習参加の女性WNさん。
10月5日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、男性TRさん。
10月6日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性AKさん。2コマ目もムーヴLv.0にて、女性NJさん。
10月7日(木)は、ムーヴLv.1にて、男性MBさん、女性WNさん、男性SBさん、女性FZさん。

スラブが苦手で、避け続けてきたWNさん。
昨年も、「ちょっと小川山での岩場リードに復習参加しようと思って。」と言って、1回参加しました。
今年こそは本腰を入れてと、3回参加しました。
そして、5.8のちょっとランナウト系ルートでも、ランナウト区間でクライムダウンを考慮しつつ登れるだけの技術が身についてきました。
(ランナウト系のルートとは言え、さすがに核心はボルトが打ってあることが多いため、そこは覚悟を決めてムーヴを起こす必要がありますが。)

また、昨年から肘の故障に悩まされ続けていたため、ムーヴ講習も月1〜2回の頻度で継続しています。
これによって、フォーム改善だけでなく、少しずつムーヴの安定感も増して来ました。
岩場において、ムーヴの安定感は精神的にも大きな余裕につながります。
これが、スラブに活きた部分もあるでしょう。

復習参加には終わりはなく、卒業のような一旦の区切りすらもありません。
ムーヴ講習も、やはり終わりはなく、10回セットのようなコース設定もしていないため、いつでも中断できます。
その状況でも学び続けるのは、何が原動力なのでしょうか?
やっぱり、事故ったり、故障したりと、痛い目に遭わないと、なかなか続かないものでしょうか。

ただ、私個人としては、卒業後も通い続けて欲しいと思っています。
最近は、初期の頃の卒業生にも戻ってきて欲しいとも強く感じています。
そして、なって欲しいクライマー像があります。

①話の分かる
リスク管理、スタイル、クライミング初級者あるある話、岩場での出来事、登山との関連性、など

②クライミングの各ジャンルをまともに登れる
ジム、ボルト、クラック(ワイド含む)、スラブ、マルチは最低限。
山寄りの人なら、残置無視・トポ無視での本チャンや沢登りも。
クライミング寄りの人なら、ボルダーも。
もちろん、O.S.トライを楽しめるような厳しめの安全管理に則った上で、R.P.も楽しんでいただきたく。

グレードは、各ジャンル5.9をコンスタントにO.S.することを目指しても、何か1つのジャンルだけに絞って5.12aをR.P.するよりも、はるかに学ぶべきことは多いはずです。
ただ、これを目指していたら、気付いたら得意分野では5.11aのO.S.、5.11cのR.P.を達成していた、というケースも十分起こると思います。

そこまで行ったら、さらにその先を知りたくなると思います。

2021年10月20日水曜日

良いトライは、フィジカル向上にも繋がる

9月22日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん。
9月23日(木、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、男性MBさん、女性HNさん。
9月24日(金)は、リード1回目にて、男性YMさん、男性KTさん。
9月26日(日)は、マルチピッチリード講習にて、女性Mさん、男性KBさん。
9月27日(月)は、アドバンスクラック講習にて、女性HSさん。この日は、予期せぬプレゼントをO.S.していただく、という成果があって私も嬉しかったです。
9月28日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん、男性YKさん。
9月29日(水)は、岩場リード講習にて、男性SHさん、男性AHさん、男性KYさん。
9月30日(木)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性NJさん。2コマ目もムーヴLv.0で、男性TNさん、女性HZさん。

リード中、安全に関わる判断とは別に、トライとしての判断があります。
「判断が良ければ、トライが成功する確率が上がる」というタイプのもので、勝負の駆け引きとも言えるでしょう。
これが、「トレーニングという意味でも大事なんじゃないか?特にジムで。」という話。

悪い例①
次のホールドまで行ってからクリップでも十分に安全なのに、落ちるのが怖くてモジモジしてしまい、結局手を出せずにテンションした。
 →形式上は本気トライしているが、本気トライとしてあるべき負荷が身体に掛かっていない。落ちるのが苦手な人に多い。

悪い例②
本来は、レストして粘って、正解ムーヴを探るべき場面で、安易に一手出してフォールした。
 →安全上の判断として問題なく、トライの判断としてミスだった場面。これはこれで、あまりにも短時間にトライが終わってしまい、身体に負荷が掛かっていない。落ちる恐怖が小さく、粘るのが嫌いな人に多い。

本人にとって、ボルダーの最高グレード付近を、高強度とします。
リードで、O.S.〜数日で登れる範囲のルートの核心強度は、中強度とします。

①は、省エネ登りだけで高度を上げ、中強度のムーヴに突入する前にテンションすることになります。(本人は、ムーヴを起こせないぐらい腕がパンプしてきたので、トレーニングした感はある。)
②は、特攻隊長のように迷わず登り、間違ったムーヴで呆気なくフォールします。(トライ自体は、ボルダーのような短時間で終わる。)

どちらの場合も、その後のハングドッグがトレーニングになる部分もありますが、休み休み中強度をやっているに過ぎず、効率の悪いジムボルダーをやっている感が否めません。

ちなみに、どんなに注意してもルートと自分の力関係によって、①や②になってしまうことはあると思います。
しかし、自分なりに良いトライができた後は、数時間まともなトライができないほど筋肉痛になります。(その日の本気トライ1本目だとしてもそうなので、上質な本気トライ1本が、一番のトレーニングかと思う場合もある。)

補助的トレーニングやサーキットトレーニングを否定する気もありません。
しかし、
「そもそも、自分は良いトライができているのか?」
という自問自答は、細々とでも末長く上達し続けるポイントだと思います。
良いトライは、メンタルや技術も向上させますしね。

2021年10月15日金曜日

お知らせ

11月7日(日)が空きました。
一応、お知らせしておきます。

2021年10月13日水曜日

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9月21日(火)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
S本先生と、大面岩のニューモンタージュ(最高ピッチグレード5.11d、実質6P)。
<3P目のS本先生>

以前から興味があった、ニューモンタージュ。
S本先生も行ったことが無いと言うので、じゃぁ行きましょう。

2ピッチまではルンゼ登り。所々に、5.8っぽいムーヴが出てきますが、基本的には本チャンっぽい登り。泥や水流で、クライミングシューズが汚れるのを最小限に抑えつつ。
しかし、早速ラインがよく分からず(トポをコピーするのを忘れたため、駐車場で大体覚えて出発。)、「ニューモンタージュじゃなくてもトップアウトすれば何でも良いかな。」という気分になって来ます。

が、S本師匠に「あっちでしょ。」と指導を受けつつ、2ピッチ目を終えて、大体ライン上と思しきところに。

続く3P目(5.10a)は、プロテクションの難しいクラックらしいのですが、S本先生がルーファイに苦労しつつO.S.。
そして、終了点で4P目の核心(ボルトの5.11d)を見上げます。
うーん、暑いです。
そして、ここまでの本チャンっぽいルートで、なんだか気分がスポートの本気トライ向けに上がって来ません。
というか、今のピッチのフォローで汗かいてしまい、シューズの中も湿っています。

さらに、オブザベがほとんど出来ないルート構成、スラブセクションが難しそうなのに暑さでシューズ内が汗ばむ悪循環、シングルロープで行けるか怪しいロープの流れと、嫌なイメージがバンバン湧いてきます。

さらに、ビレイ点の足場も2人でいるには狭く、暑さも相まって、悠然と大休憩がてらオブザベするのも現実的では無さそうです。

感覚的には、普通のマルチのビレイ点作業+5〜10分程度のオブザベ&休憩でトライ開始して欲しい、って雰囲気を感じます。

いつも元気なS本先生にリードを譲ってみたものの、「良いよ、ジャンケンでも。」と言われて、なんと私が勝ってしまいます。行かなきゃ後悔するしね、と思い直してトライです。
<4P目(5.11d)の出だし>

しかし、O.S.トライは、ボルト1本目にて撃沈。
核心(4P目の5.11d)の前半部分は、スラブの5.11aとされており、全然ダメ。

早くもS本先生に交代し、そこは即座にムーヴ解決。
後半のカンテのハング越えで行き詰まり、またリード交代。

で、ヌンチャクを残した状態で、私がどうにかR.P.。
カンテとヒールフックを組み合わせたジムっぽいムーヴで、パワフルさから行きつ戻りつはできない一発勝負。マントルを越えた時の達成感は、相当でした。
<ほとんどノーハンドスラブのイメージ>

今回は、どちらかがR.P.するまで次のピッチに進まないチームフリーのスタイルで登っていたので、これで次へと希望を繋ぎます。

そして、5ピッチ目のS本先生が5.11aのスラブを見事にO.S.。
フォローでも、私は何度となく吠えまくる、超スリリングなピッチでした。
<5P目(スラブの5.11a)>



<青ロープはバックロープなので、絡んでいる訳ではありません。>

「いやー、これで完登が見えてきたね。」と語るS本先生ですが、最終の5.10cで私が大苦戦。もう真っ暗なんですよ(笑)。
とはいえ、S本先生オススメで購入したアクティックコア(明るいヘッデン)の威力で、どうにかO.S.。
S本先生、やはりサクサクとフォローしてきます。体力か、ヘッデン慣れか、岩場経験の差か。

そして、下降路はS本先生が行ったことがあるので、それに付き従い、無事に下山。
3連登なのに元気なS本先生、ヘロヘロの私という構図に自嘲しつつ、夜21時過ぎに下山となりました。

なんだか色々と反省の残る1日でした。
とは言え、結果的にはちょうど良い難しさのルートに対して、まずまずのスタイル設定で登れたので、良かったです。
ありがとうございました。

具体的な反省
①本格的なマルチに行くなら、もうちょっと早めに打診すべきだった。(今回、私が打診したのが前日だった。)
②トポのコピーを忘れた。
③シューズ選択をミスした。
普段は、スポートなどはUS9.5、長時間履くことが予想されるクラックやマルチはUS10.0を選択している。クラックの本気トライなどは、どちらを使うか直前で判断。
今回はワイルドなルート構成を予想して10.0で行ったが、スラブの5.11aが出てくることを考えれば少々痛くても9.5にすべきだった。

④時期は、まだ暑かった。とはいえ、10月で風が吹いたら手がかじかむ可能性も高いので、ベストコンディションを狙うのも結構難しそう。

1P目、2P目(石田、O.S.):
沢登りと本チャンの中間ぐらいの雰囲気。ときどき、5.8ぐらいのムーヴが出てくるが、それ以上に細い木を掴んで登る場面とかの方が怖い。

3P目(S本、O.S.):
プロテクションの難しい5.10aのクラック

4P目(石田→S本→石田にて、R.P.):
フェースの5.11d。ダブルロープで無いと流れが悪い。核心を越えてからの5.9ぐらいのスラブがリングボルトなので99%落ちないムーヴを探ることになり、めちゃくちゃ時間が掛かった。

5P目(S本、O.S.):
スラブの5.11a。ビレイヤーから姿が見えにくいが、フォローしてみて難しさにビックリ。

6P目(石田、O.S.):
NP &ボルトの5.10c。完全に真っ暗で、かなり苦戦。

そこから、大面岩の頂上を経て、下降。

2021年10月11日月曜日

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9月13日(月)は、湯川の再開拓講習にて、女性ISさん、女性Mさん。
9月14日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、女性MDさん。
9月15日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性NJさん。
9月16日(木)は、女性SHさん。
9月17日(金)は、雨天にてロープワーク講習で、女性MDさん、男性KYさん。
9月18日(土)は、雨天にてムーヴ講習で、男性TGさん、男性SKさん、男性KBさん。
9月20日(月、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、女性GTさん、復習参加の女性WNさん。

湯川に、8×4、粒拡散という2つのルートがあり、ほぼ完全に自然に還っておりました。
話の流れで、こちらの再開拓を講習としてオススメしたところ、快諾される方がおり、現在進行中です。(1日では到底終わらない作業なので、講習以外でも講習生が作業に行ったりして、継続中。)
ちょうど、2本横並びのルートなので、講習にはピッタリ!

クラックの開拓(大部分は掃除作業)は、講習生にやってもらいたいと思っておりました。
理由は、いくつかあります。

技術
①フィックスロープの張り方、それに伴う作業を通じて、ノウハウだけでなく、安全管理の考え方を講習できる。
(城ヶ崎の懸垂エリアに行くにも役立ちます。)

②プロテクション、大雑把な形状など、岩をオブザベする力が養われる。

心構え
①岩場の成り立ちや、開拓者心理を想像する力が上がる。

②ボルトを打つかどうか、合理的なライン取り、などを真剣に考える。

総合的に、クライマーとして成長するチャンスと思っております。

O.S.トライ、心折られそうになるR.P.、アプローチでの四苦八苦、残置支点のほとんど無い岩場など、全部同じで、色々と考えさせらる機会は無数にあります。
自分のパーティに限らず、事故に遭遇する機会だってあります。

最近思うのは、伝えたいことは1つでも、アプローチ方法は色々変えた方が面白いです。
人によって興味対象も違いますし、興味が燃え盛るタイミングもあります。
そして、私にも刺激があります。

そういう意味では、岩場でのボルダリング体験、ワイドクラックの講習、アプローチの難しいエリアでの講習、マルチピッチリード講習も、全て似たような位置付けです。
もっと言えば、岩場リード講習やクラックリード講習、さらにはジムでの講習でも、そのベースとなる考え方はお伝えしたいと思っています。

ご興味のある方は、是非とも御連絡くださいませ。
再開拓の講習は、クラックリード講習の卒業を最低参加条件として考えております。
世間一般から見れば、危険作業をやっていただくので、このぐらいは仕方ないかなと。

岩場でのボルダリング体験は、最低参加条件は今のところ無しです。
実際、かなり危ないんですけど、明文化した参加条件というのが難しいジャンルかなと思っています。